天栄村ファームコンソーシアム

天栄村FC

「やさしく」「つよい」米づくりを目指すTFC。

天栄村ファームコンソーシアム(TFC)とは、福島県の中通りにある天栄村で生まれた、農業、とりわけお米作りに関して研究や教育をするサークル活動グループです。
2018年4月1日より活動を開始し、作る人・食べる人、そして田んぼの健康を考える「やさしさ」と、困難に負けずどこまでも美味しさを追求する「つよさ」を持ち寄り、地元の農家を中心として皆で切磋琢磨しながら、「安全で美味しい」お米作りを行います。また、この文化を次世代に手渡していく教育活動も同時に行います。

山桜

私たちの活動

TFCの主な活動は、以下の4つです。

  1. お米作りの研究
  2. 再生水田での共同作業
  3. 「一所懸命プロジェクト」の実施
  4. 「上農になろう!プロジェクト」の実施

詳細はTFCのHPにてご覧いただけます。

TFCの活動は、担い手のなくなった村の耕作放棄地などを再利用し、様々な人が“米づくり”を通して米ついて学び・助け合い・切磋琢磨することを目指しています。「一所懸命プロジェクト」では「ひとつの水田をひとりで担う」をテーマとし、稲作からの学びを実践しています。また、「上農になろう!プロジェクト」では、田植えから草刈り、稲刈りに至るまでの作業を昔ながらの手作業で行うことによって先人の体験を辿り、その知恵を学ぶためにスタートしました。
TFCではこの他、耕作放棄地を蘇らせてつくった「再生水田」の“守り人”も随時募集しています。“守り人”になっていただく方には、毎年この水田で収穫したお米を5キロお送りいたします。

2017年からは山間にあるこの美しい水田の周囲に、小さな桜の木の苗を植え始めました。毎年少しずつ増やしていき、いつか守り人の皆さんとこの桜の木の下でお結びを食べながら花見をするのも夢のひとつです。
守り人入会の詳細はこちらからどうぞ。

 

PAGE TOP